車を購入する上で、皆さんはまず何を一番に考えられますか?
若い方は、実際に店頭販売の車を前にしますと、外観だけの美しさと、その欲しかった車が目の前にあると言う興奮で
大事な事を確認されず、契約書の内容も細かく確認することなく購入される人が多いと思います。
車をながく乗ってこられた30~50代の方は、
その点、慎重に見られる方も多いです。
他店と比較し、中古車情報誌、ネットでのデターを参照し、それなりの市場価格、注意して確認する等
慎重に選ばれます。
しかしながら、細かく確認できない人もいますので
車を購入する際に一番大切で、どの部分を確認して行けばよいのかを何回かに分けて、説明をしてゆきたく思います。
皆さんの大切な愛車探しの御役に立てれば光栄です。
【確認項目】
絶対に確認しなければならない項目を大きく纏めて記載します。
1)事故・修復歴
2)走行距離改竄・不明
3)電装系の作動確認
4)足回り・下回りの状態
5)エンジン音と振動
6)オイル漏れ・滲み
7)錆・腐食
8)内装の状態
9)契約内容・保障内容
10)瑕疵担保責任
上記を細分化しますと下記になります。
各項目で、確認すべき内容です。
何回かに分けて、皆さんに参考して頂けるように定期的に記載してまいりますので是非、参考にしてくださいませ。
【事故・修復歴】
・足回りのズレ ・板金補修の有る無し ・補修波・パテ盛り付け補修 ・ボルト止めで歪み補修 ・骨格への影響
・衝撃によるエンジン損傷 ・各ドア・パネルの歪 ・ルーフ歪 ・ホイルベースのズレ ・下回りの損傷
次回は、事故車を見分けるためのポイントを画像を使いながら説明してゆきます。
お楽しみの